菓子屋入門

著者 マカロン

namagasi

15代目になりました

新しい日記

コメントある?

歴代キャラクタ

お気に入り

リンク

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

--/--/-- (--) スポンサーサイト



スポンサー広告 |


2008/02/14 (Thu) もうすぐ春だよ桜もち


6代目 桜もち

みんな私のこと、餅子っていう。
生まれる前からそう決められていたんだって。
「桜」とか「さくらちゃん」のが可愛いのに、
餅のほうなの。
なぜか、呼ばれるたびに丸餅になって投げられてる気分になります。

そんなわたし、
子どもの頃から技能に勉学にスパルタがっつで励んでいました。
ある日のこと、水筒を大量作ったのはいいけれど、
井戸がどこにあるかわからなくって
生菓子家の邸宅に不法侵入しキッチンで水汲みを・・。

ido.jpg


ふふん、ふふふん♪
あっ
ido1.jpg


壊れてしまった。。。

忙しいないろ生菓子のことだから、壊れた井戸をそのまま置いていっても
「あ、こわれちゃった」ぐらいで気付かないかもしれない!
とも思ったけれどやっぱり不法侵入はよくない。
いや、大丈夫かもしれない。いやギリギリセーフかも。
そんなこんなで朝から昼間で悩みました。

井戸持ってない。
石細工道具持ってない。
東バスハル町中の店を探し回っても売ってない。

夕暮れになって半べそで家に帰ると姉のヒバナがいました。
わけを話してとりあえずしかられて、石細工を用意してもらい
一目散に弁償しました。

ido2.jpg


6代目 桜もち
またもやどんな一生をおくることになるのでしょう。


6. 桜もち。 | 菓子売上(6) |


2008/02/24 (Sun) しりとり総元 。家


 。家に嫁ぎました!お相手は

枡太堂 。(マスタード クテン)氏
通称:芋


ゼーンに移住したばかりのころ、
みんなが「芋ー!」「芋は?」というのに、
ネームタグを探してもそんな人物は見当たらないという
ひそかな苦悩を味わっていました。
だから架空の人物についてか、ヌシのことでみんな盛り上がってるのだと思っていました。

実際は漢字しりとりの変遷を辿っています。
美千十(ビンセント)→十枡(トーマス)→枡太堂(マスタード)

難解な漢字しりとり家元の門戸をたたき、
桜もちはまっきっきのマスタードとフォーリンラブしました。


20080224-1.jpg


だけどマスタードはこのアンニュイな王子メトロを愛しているというのです!
漢字しりとりのお家を守るため、
偽装結婚をしたのだと!!

そして、結婚にあたり、偽装と亭主関白は貫き通すそうです。
例えば、絶対自分で歩いてくれません。

「運べ」
「連れてけ」

はーい!楽しみですね!

偽装についてはまた次回。

6. 桜もち。 | 菓子売上(4) |


2008/03/05 (Wed) Honey Mustard Cafe & Imolatier


。家の内装に挑戦!
早速、メトロ書房でゼーン出版「ゼーンリビング-リュクスな暮らしー」を買い、
毎日熟読しました。

家主からは特に指定がなかったので好きなようにさせていただくことに。
だけど、初めてのことなのでとても時間がかかりました。

家具は全て芋がえっさほいさ新調してくださいました。

20080305-1.jpg


テーマはカフェラウンジ風。
「ハニーマスタードカフェ&イモラティエ」っていう名前をつけました。

はちみつ風味辛子カラーをベースに少しシックに大人っぽくしました。
アピールポイントはさつま芋テーブルです♪

ソファでだらだらと楽しむ風景を想像して作りました。

肉同好会が収穫した新鮮な野菜を使った料理がおススメです。
プリルワインは絶品。トペチーズとの相性も抜群です。

運がよければ生演奏が聴ける日もあるかも!

みなさんリフォーム完成祝いを手に持って遊びに来てくださいね。

6. 桜もち。 | 菓子売上(4) |


2008/03/16 (Sun) 武術力、着々と


6代目もちこは祖先と違って分単位の計画的なプログラムに則って
育成されています。

呪術、槍術
武器修理、畑仕事、道具修理、
料理、機織、裁縫、一般道具、金物道具、金属精錬   
をマスターしました。

子どもができたら、
道具修理、伐採斧、原木製材で仕上げます。

砂堀も課題としてあるけど逃避ばかりしてなかなかできずに困っちゃいます。

さて、
青年になって呪いと槍をマスターし終えたころ、のちの夫の愛人となるメトロに
付き合ってもらい初めての害獣退治に挑みました。

20080314-1.jpg

見ててもらったけど、初めて一人でやるのって孤独で緊張。
でも倒した後、害獣の残骸である草が15個ぽろりと落ちていたのには笑ってしまいました。
「ぷ」

ところで、メトロはたくさんの名前がつきました。
以下こんなに愛され証拠です。

1.アンニュイ王子(byミロ)
2.愛人メチョロ(byもちこ)
3.エース(by肉畑同好会)
4.メロス(byヒバナ)
5.地下鉄(by誰だったっけ?)

本人は受け入れてない態勢をとりつつも、つい
自分のことをポロリ「だって、メロスは・・」
と言っているので、4番のメロスが一番気に入っているようですネ。
一見、人あたりの良さに皆だまされますが、
容赦ない巧みなSキャラとのギャップがまた衝撃的で何かと話題になります。

ヒバナに「訓練の成果をみせてもらおう」とヌシ退治へ。
20080312-2.jpg

自分がやってるときは余裕がないので先輩たちをじっくり見学。
さすが、息が合っていて△ポジションを整えるのが早いの。
相性とかもあるんだそうです。

ところで、ヒバナはいつもオシャレ。
ファッションチェック対象の一番候補です。
この日のコーディネートは特にカッコよくて素敵。
もちこの目は♡マークになってしまいました。

そんなこんなで、私はこんなマーク

20080316.jpg

がついたよ!

何マークなんだろ・・。




6. 桜もち。 | 菓子売上(2) |


2008/03/22 (Sat) 財宝の館ツアー


夫マスタードが「夜遊びしにでかけよう!」
必死に追いかけバスハル東の財宝の館前に到着ー。

わーわー。サプライズ的な夜遊びのお出かけでわっくわく!

同時にキウちゃん、センリさん、瑠璃ちゃん、こなちゃん達も館前に到着しました。

この日の夜は、センリ氏企画
「財宝の館発掘ツアー」がスタート。

館前のチケット売り場でまとめて購入して、
発掘し、財宝の価値で優勝者を決めます。
(最初は5枚だったけど盛り上がって全10回になった)
合計2,000ディー。
資金がいるゴージャスな遊びです。大好きです。

優勝者は「瑠璃さんから愛のキスが贈られます」
(夫のヤッターー!の声は聞き逃しませんでしたよw)

火炎染料をだした芋にそのまま染まっちゃえコールで場がはくねつ!
夫がマスタードからタバスコへと華麗に変身・・・!

20080308-5.jpg

この瞬間からツアー参加者のテンションの火が燃え盛っていくのでした。
キウ&センリが絶妙に火を煽っていったのはいうまでもありません!

2代目というこなちゃんがバッシバッシお宝を発掘していき、
逆に私は案の定ハズレばかりの最下位に・・。

最下位は離婚という×ゲーム!
センリさんともちこが最下位になったので
あら、もしかして離婚したら、初恋の人センリ氏と再婚!?キャー
と思ったのに、すかさず

センリ「じゃあ、離婚してミロと再婚しておきますね」

瞬間却下。
ザザザーwこれでもちこの初恋シリーズ2度もやぶれ散ったのでした。

後日談があって、この日とうとうこなちゃんが
センリマジックにかかったようです。わぉ。
センリさんともちこの×ゲームが遂行されなくてホっとしたとの記事を発見!
今後のセンリマジック勢力範囲に注目したいところです。ドキドキ。

最後にガンガン燃えた証拠写真。
20080308-6.jpg

ちっちゃな瑠璃ちゃんがなんとも可愛らしいね。

また初参加者をたくさん誘ってやろうよ!

6. 桜もち。 | 菓子売上(8) |


2008/03/30 (Sun) ゼーンのミュージックフェスティバル


ゼーンの音楽チームが一堂に会し演奏し、
最後に無記名投票で 優勝チームを決めるフェスティバルが開催されました。

6. 桜もち。 | 菓子売上(2) |


2008/03/31 (Mon) こども産まれる


夫のマスタードが野球の海外キャンプで家を空けていたので、
ひとりで焦って半分パニックで産んだ赤ちゃんたち。

6. 桜もち。 | 菓子売上(2) |


2008/04/15 (Tue) -外伝-クテン夫妻の真実


夫がめずらしく帰宅したかと思うといきなり
「めし!」
「お茶!」
「風呂!」
で始まります。
野球チームのスター選手なので、大変です。

6. 桜もち。 | 菓子売上(6) |



| TOP |

